top of page

心に引っ掛かったら・・意味があった体験談2 


深夜に 旅立った母の訃報を、翌朝、近親者、親族などに知らせました。

『知らせなければならない人は・・』

と、考えている時でした。

『あっ、母の友人、 大阪の同窓生の女性は、母の病状を知っていたし、電話で励ましてくれていた。

私の携帯電話に履歴が残っている!』

(母の謎のメッセージが 心に引っ掛かっていたので、残していたのです。)

すぐに、電話を掛けてみました。

すると、電話に出られたのは 年配の男性でした。

「香川県の○○(母の旧姓)と申しますが、奥様は いらっしゃいますか?」

男性は、

「いや~。妻は今、四国へ行ってまして、いないんです。」

「そうですか。こちら四国の香川県丸亀市です。

私は 奥様の同級生○○の娘なのですが、実は 昨夜 母が他界致しまして・・」

男性

「え~!妻は 丸亀の同窓会へ出かけているんです。すぐに連絡を取ってみます。」

しばらくして、母の友人から電話がありました。

「今、丸亀に来ているの。

同窓会で『お母さんも来れたら良かったのに~』って、皆で話をしているところだったのよ~。

本当に信じられない~。

いつ、お亡くなりになったの?」

「昨夜です。本日 通夜をとり行います。」

母の友人

「日本全国に散らばっている お母さまの友達が、同窓会に来ているのよ。

お通夜には、全員でお母さまに会いに行きます。」


このようにして、通夜には、母の旧友の皆さまが 参列下さいました。

偶然(?)にも この日は、母たちの同窓会当日だったのです。

もしも、3月に 母が、 妹の携帯で 大阪の友人への電話をしていたら・・

『謎のメッセージ』には、 ならなかったでしょう。

不思議ですが、 私の携帯で電話をすることで『謎のメッセージ』に気付き、

通夜が、母の「最後の同窓会」のようになったのです。

『何の意味があって、私なのだろうか?』

と言う 私の問いかけに

「こういう意味だったのよ。」

と、母が答えているようでした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page